港区赤坂の完全予約制・オーダーメイド整体|ライト整体院

東京都港区赤坂の完全予約制のオーダーメイド整体

sub

ホームお知らせ2022年 ≫ 7月 ≫

2022年7月の記事:お知らせ

8月の営業のお知らせ

8月の休みカレンダー02_コピー_コピー
こんにちは(^.^) ライト整体院の西脇です。
8月は毎週・金曜日がお休みになります。
お盆期間も通常営業しております。
どうぞよろしくお願い致します。
2022年07月27日 18:23

エアコンで自律神経が乱れたら鼻うがい

鼻うがい01_コピー
皆様こんにちは(^^♪ ライト整体院の西脇です
今年は6月から猛暑が来ましたので、すでにエアコンで隠れ冷え性の方が多いのではないでょうか?
暑い屋外と、冷えた屋内を行き来していると、なかなか身体がついて行けなくて疲労・倦怠感が増してきますね。
運動、睡眠、食事、笑顔が基本ですが、今日は自律神経を整える方法として、鼻うがいをご紹介します!🌸

鼻うがいで狙うのは上咽頭部。なぜ、自律神経に鼻うがいなのか??? 超簡単に言うと、上咽頭には迷走神経が通っていて、上咽頭を良好な状態に保ってあげることで、迷走神経も正常に機能する。副交感神経の多くは迷走神経なので、迷走神経が整うと自律神経も整う。ということなのですね。

私は市販の鼻ノアを使っていますが、自分で生理食塩水を作ってやることもできますね。昔は鼻うがいグッズとか無かったから、風邪ひいたときなどはコップに食塩水を作って片側の鼻の穴をふさいで、コップから鼻の穴に流し込んで口から出したりしていました。失敗するとむせて辛かった(^.^)

自律神経が整うと、不眠や倦怠感、肩こり等の改善も見込めますので、私自身も実践しながらおすすめしています。

 
2022年07月10日 13:41

ストレッチボードという手がある!

ストレッチボード202202
こんにちは(^.^) ライト整体院の西脇です。
梅雨が明けたらいきなりの猛暑ですね!私は毎日ビネガースカッシュを飲んで元気に過ごしています!
ちなみに、作り方は(リンゴ酢を炭酸で割る。だけです(^^♪)たまに、クエン酸やはちみつを加えて楽しんでいます。
さて、真夏は外が暑く、屋内が寒いということがありますね。案外、膝下が冷えて足が疲れることもあります。
そして、暑くて運動不足になりがち。足も疲れて運動不足! そんな時は、ストレッチボードがおすすめです。
使い方は簡単、乗る。だけです(^^♪  私もずっと昔から愛用しています!

①角度を調整できるので、初めは無理のないゆるい角度で始めましょう。
②腰が引けないように、丹田を前に出し、出来るだけ姿勢を正して、全身リラックスするようにしましょう。
③慣れてきたら、手を天に向かって伸ばして、ゆっくりと側屈したり、身体を捻ったりして凝っている箇所をストレッチすると気持ちいいですよ。

★足首の柔らかさとふくらはぎのストレッチがいちばん感じますが、実は骨盤が整い、背筋が伸びて、全身が整い、体幹やお尻の筋肉も鍛えられます。
身体が自然にバランスを取ろうとして日頃使っていないインナーマッスルなどにも良い刺激が入り、全身がリセットされ代謝も上がり身体も引き締まります★

乗るだけでもの凄くたくさんの効果が期待できるストレッチボード! 
ちなみに写真の物は5年くらい前にドン・キホーテで買いましたが、2500円くらいだった気がします。
2022年07月04日 20:58

〒107-0052
東京都港区赤坂4-3-30
横川ビル201

電話番号
03-6672-2787

営業時間
11:00~21:00
(※最終受付19:30)

定休日
不定休

ご予約はこちら アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

ライト整体院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら