港区赤坂の完全予約制・オーダーメイド整体|ライト整体院

東京都港区赤坂の完全予約制のオーダーメイド整体

sub

ホームお知らせ2022年 ≫ 6月 ≫

2022年6月の記事:お知らせ

ライト整体院・7月お休みのお知らせ

7月の休みカレンダー05s_コピー
こんにちはライト整体院の西脇です(^.^)
7月のお休みのお知らせです。
毎週金曜日と23日㈯、24日㈰の計7回のお休みとさせていただきます。
その他は土日祝日も営業しておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。
2022年06月24日 12:44

外反母趾について

外反母趾01_コピー
こんにちはライト整体院の西脇です ^^) _旦~~
雨が降ったり晴れたりと傘が手放せない季節ですね(^^♪
 最近、外反母趾についての相談が多くありましたので、少し簡単にまとめてお伝えしたいと思います。
昔は欧米の方が多かったものですが、最近は日本人の生活様式が欧米化して日本人にも多くなりました。
男女比がはっきりしていて、おおむね女性9:男性1の割合だと言われています。

症状 

足の親指が付け根から小指側に曲がって、付け根が内側に突出してきます。 親指の付け根が靴に当たって痛み、ひどくなると靴を履かなくても痛み、更に進行すると靴が履けなくて、手術適応となってしまします。

原因

では、なぜ親指が外に曲がるのか? 原因はいくつかありますが、・靴の生活 ・筋力低下 ・足に対しての体重過多 等があげられます。特に足の筋力低下に伴う足アーチの減少が挙げられます。 ほかの原因には先天的な足の形状もありますが、やはり現代社会生活では足の筋力が低下しやすく、アーチの消失した扁平足や横幅の広い開帳足が多くなり、これらの変形が外反母趾を進める最も大きな原因だと思われます。

対策と予防と治療

①筋力強化
足の指と足底の筋力が重要です。日常生活において靴の中で足の指を意識して動かし、歩く時は足指で地面を掴むイメージを持つ。靴を脱いだ時は足指を出来るだけ動かして閉じたり開いたり、足指で握りこぶしを作るイメージで曲げたり伸ばしたりします。青竹踏みやつま先立ち体操なども有効でおすすめです。
②自分に合った靴の選択とインソールの利用
足と靴の適合も大切です。靴の中で足指に少し遊びがあり、歩く時に足指で地面を掴めるイメージを持てるゆとりのある靴がおすすめです。また、アーチサポート機能があるインソールの利用もおすすめです。
③足のマッサージと体操
簡単なのは、風呂に入った時に足指を手の指でガッチリと組み掴み、足首からしっかりと回す「足指足首マッサージ」がおすすめです。
ふくらはぎや足首の関節周り、足の裏や甲をマッサージして柔らかく保つこともとても重要なので、揉んだり伸ばしたり等も出来ればやって頂きたいところです。
④外反母趾用のサポーターの利用
外反母趾専用のサポーターや簡易装具が市販されていますので、日中用や就寝時用など使い分けて利用するのもありだと思います。改善・予防の強い味方ですが、装着しただけでは根本が改善されるほどの期待は持てないので、やはり筋力強化からの偏平足・開帳脚の改善が最も重要だと思われます。
⑤施術、マッサージ、バランス矯正、最後の手段は整形外科で手術
骨盤や脊椎のバランスも大切ですが、重心のバランスが非常に大切になってきます。日頃の足への体重のかかり方や足部の使い方、足首のアライメント、等々外反母趾に関わってくる要因はたくさんありますので、改善できるところは改善していった方が、日常生活でご自身で取り組まれることが報われやすくなります。変形が進行してしまい、足底にタコが出来て、歩いていても歩いていなくても痛みが酷い場合は、整形外科での手術という手段もありますが、出来れば誰もがそうならないように早め早めに予防・対策を一緒に頑張れたら良いなと思います。
★★★ 
 接骨院時代には、たくさんの外反母趾の足を治療してきましたが、対策と改善は何か一つだけやっておけばよいという感じではなく、複合的にアプローチしていく必要がありました。ライト整体院でも外反母趾に悩まれている方のために最善を尽くしてまいりたいと思います。何かありましたらお気軽にご相談ください。
2022年06月23日 14:13

6月のお休みのお知らせ

あじさい202202_コピー
こんにちは!ライト整体院の西脇です(^^)/
徐々に梅雨らしい天気になってきましたね🌂
6月19日㈰~21日㈫を誠に勝手ながら
お休みとさせていただきます。
ご不便おかけし申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願いいたします。
2022年06月08日 20:38

〒107-0052
東京都港区赤坂4-3-30
横川ビル201

電話番号
03-6672-2787

営業時間
11:00~21:00
(※最終受付19:30)

定休日
不定休

ご予約はこちら アクセスはこちら

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

ライト整体院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら